世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~

2013年3月16日 卒業(させた)旅行 in Kanazawa 1日目 No.2

 観光名所のひがし茶屋街、私が1番素敵だと思ったのはこの通り。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10131410.jpg

たくさんの人が写真を撮ってた(^ ^*)
この通りに並ぶ家の中には
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10141774.jpg

国の重要文化財になっている『志摩』という家があった。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10161343.jpg

全国でも類例の少ない茶屋建築らしい。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10173844.jpg

2階部分が高いと書いてあったけど…外からだとあんまり分からない。
お金を払えば中を見れたけど、時間がないので外からだけ(_ _)
(なんとここら辺のお土産屋さんは6時で閉店。
そしてこの時点で時間は5時半。早くいろんな店を見て回らねばならなかったのです(^ ^;))

 次に入ったのはこちらのお土産屋さん。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10235126.jpg

特に何も買ってないんだけどめっちゃじっくり見てしまった。
それというのも、なんとこのお土産屋さんの奥には…
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_1025610.jpg

金箔でコーティングされた蔵があったのだ!!\(* & *)/
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10365871.jpg

すごい。ほんとに金箔貼られてる。
こちら全体写真。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_1028349.jpg

ピカピカ〜☆☆☆
横に説明のパネルがあって
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10274081.jpg

読んでみたら、なんと金沢では金箔の99%が作られているって(* & */)/
金沢がそんなに占めているとは。全然知らなかった。
だからこの辺り金箔のお土産屋さんばっかりなのね。
この蔵は10cm四方ぐらいの純金プラチナ箔を張り合わせたらしい。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10352485.jpg

境目が結構見えてた。
蔵の壁に
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10403441.jpg

箔の種類も書かれてた。箔にも色々あるみたい。
そして蔵の中は
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10374892.jpg

やはりピカピカ。説明に書かれてた藍色の部分がよく分からなかったんだけど(- -;)
物は椅子が一脚置かれてるだけだった。
蔵の横にはさっきの説明のパネルと共に
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10435772.jpg

箔を作る過程が
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10445417.jpg

何枚もの絵で表されてた。
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_10453992.jpg

ここでは絵だけだったけど、
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_1047947.jpg

実際に作業しているところを見学したいなぁ。
最後お店を出る前に入口近くの床に
ひがし茶屋街 ~国の重要文化財と金の蔵~_e0220604_1048313.jpg

こんなものが。これ…何だったんだろう?
岩の壁に金箔が貼付けられてるみたいだったけど。

人気ブログランキングへ
金箔を堪能しました(^ ^*)
by sunny_nao | 2013-03-20 10:59 | Kanazawa

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31