世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

初西表島へ!!

 ようやく南米編を書き終え、西表島編に入ります。
西表島については左巻さんからたっくさん話を聞いていて、
いつか行ってみたいな〜って思っていましたが、
実はモンゴルへ行くまでに行けるとは思っていませんでしたf^ ^;)
元からGWは左巻さんと一緒にどっか行こうと思っていたんですが、
まさか左巻さんが3月に行ってたのにまた5月にも西表島に行く予定を立てはるとは。
それだけ西表島がいいところなんだろうなと行く前から楽しみにして行ってきました(^ ^)
さて…いっつも旅行へ行くまでの前置きが長すぎるので(すでに長くなりかけています(_ _;))
今回はもう空の上へ行きましょう。
初西表島へ!!_e0220604_16524693.jpg

関空からPeachで石垣島へ直行です!
ほんと安くて超便利(* & *)/往復2万くらいでした。
東京からだと片道でそんな値段だとかΣ(* & */)/))))))
ということで…もう石垣島からです。はじまりはじまり〜。

2014年4月30日 No.1

 10時15分頃…かな?石垣空港到着。
初西表島へ!!_e0220604_17104472.jpg

初石垣島(^ ^*)
初西表島へ!!_e0220604_17121528.jpg

でもそんな思いに浸ってる時間はなく、すぐに港へ向かうバスへ。
10時45分発だったかな?バスは町を走り抜けて港へ。
途中、広いサトウキビ畑が見えてて、
初西表島へ!!_e0220604_17141849.jpg

沖縄やなぁ〜って(^ ^)
40〜50分バスに揺られ、到着したのはフェリーターミナル。
初西表島へ!!_e0220604_17184244.jpg

フェリーの会社がいくつかあったんだけど…どこも結局一緒なのか?
同じ船に乗るみたいだし、金額一緒だし。
初西表島へ!!_e0220604_1719033.jpg

もう目の前にある会社にしとくことにした。
往復で買うと安かったけど、違う港から帰る予定にしてたから片道分だけ購入。
チケットを買って外へ出る。
初西表島へ!!_e0220604_1721822.jpg

船着き場はこちら。
初西表島へ!!_e0220604_17214543.jpg

ちょっと時間があったからこの辺りをウロウロ。
船着き場からターミナルを見るとこんなん。
初西表島へ!!_e0220604_1724579.jpg

私が乗るのは12時発の大原港行き。
初西表島へ!!_e0220604_1722776.jpg

11時50分ごろに入港してきたこの船がそれかな。
ということで船着き場へ向かい、乗船。
すぐ横をこんなオレンジ色のかわいい船が通って行ったけど、
初西表島へ!!_e0220604_17255038.jpg

観光用の船かなぁ(^ ^*)
乗ってすぐはそんなに思わなかったけど、しばらくして海を見たら
初西表島へ!!_e0220604_17281198.jpg

めっちゃ色がきれい〜\(* & *)v
初西表島へ!!_e0220604_17285870.jpg

ここで飛び込みたくなるような色やわ(^ ^)
30分くらい経つと深くなったのか、
初西表島へ!!_e0220604_1730138.jpg

すごく濃い色になってたけど。
さっきの色はほんとすごく好きな色やったわ〜。
そして12時45分頃
初西表島へ!!_e0220604_17322828.jpg

西表島の大原港に到着〜\(* & *)/
初西表島へ!!_e0220604_17393338.jpg

ちょっと横に回って…レンタカーの会社の人かな?名前が書かれた紙を持つ人が数人お出迎え。
初西表島へ!!_e0220604_174117100.jpg

こちら大原港のターミナル。
初西表島へ!!_e0220604_174427100.jpg

中に入ると、
初西表島へ!!_e0220604_1742303.jpg

こんな案内板が。
いろんな生物が見れたらいいなぁ(^ ^)
さてここからは『のはら荘』という今日泊まる宿まで歩く!
場所はなんとなくしか分からないんだけど、携帯見ながら歩き出したら
「どこ行くの?」
ってバスの運転手のおじさんが一声。
「いや、バス乗らないんですけど、、、のはら荘ってところに行きたいんです」と答えたら、
「そこの坂上って右だよ」と道を教えてくれはった。
なんて親切…(* & *)
ということで、ガラガラとスーツケースを引きながら30mぐらいの坂を上ると、
初西表島へ!!_e0220604_180393.jpg

見えてきたのは大原の交差点。
左手にレンタカー屋さん、右手に郵便局。
初西表島へ!!_e0220604_1822467.jpg

ここを右折…らしい。
初西表島へ!!_e0220604_1843711.jpg

この道をどれくらい進むんだろうか?(_ _))))
って思ってたら、
「どこへ行きたいの?」って道沿いの家のおじさんが一言。
「いや〜、のはら荘に行きたいんですけど…」と言うと、
「あぁ、すぐそこだよ!」と。
…ここの人たちはみんなこんなんなんだろうか?
親切すぎる(* & *)
そのおじさんの言いはった通り、さらに20m程進むと、
初西表島へ!!_e0220604_1811533.jpg

看板発見!
そのまま看板の横を通り、、、
初西表島へ!!_e0220604_18114256.jpg

はい、こちらが今日の宿『のはら荘』(^ ^)13時に到着!
ドアが開いてたから
「こんにちは〜」って言って入って行くと、誰もいない。
もう一度「こんにちは〜!」って大きな声で言うと、
台所の方から宿のお母さんが出てきてくれはった。
挨拶を済ませ、辺りを見回すと…
初西表島へ!!_e0220604_18243048.jpg

三線発見\(* & *)/
これはぜひ後で弾かせてもらいたい(^ ^)
さて部屋は2階だということで、
初西表島へ!!_e0220604_18201525.jpg

とりあえず荷物を置きに行かせてもらう。
初西表島へ!!_e0220604_18203981.jpg

私の部屋は手前から2つ目だったかな。
初西表島へ!!_e0220604_18213674.jpg

6畳1間。でも1人で過ごすんだから十分!
あ、そうそう、今日は左巻さんと合流しない。
左巻さんと恵美子さんは今日の夜?かなんかに西表に来ることになってて
(そこもちゃんと知らないって言う…)、
私とは別行動。明日合流することになっている。
そしてもちろん、どこでどう合流するかは決まっていないf^ ^;)
ま、日本だし、なんとかなるなる。電話もできるし。
1階の食堂へ戻ると、
初西表島へ!!_e0220604_18313641.jpg

お母さんがお茶とサーターアンダギーを出してくれはった。
わ〜い\(* & *)/
食べてなかったし、お昼代わりにしよう♪
これを食べてたら宿のお父さんもいらっしゃり、
「これからどこ行くの?」と予定を聞きはる。
いちおう私の予定では
『西表野生生物保護センター』へ行くのがまず1番。
そっから『サキシマスオウの群落』を見るのが2番。
マングローブも見れたらいいなぁが3番。
そんな話をしてたら、
「歩いてすぐのところにイリオモテヤマネコの標本とか展示してる所があるよ」
って教えてくれはった。
全部見るのに10分くらいしかかからない程標本数少ないって言いはるから
『どんな所?』
と思いつつ、、、無料らしいし、とにかく行ってみることにした。
ということで、出発。
初西表島へ!!_e0220604_18405988.jpg

玄関出てすぐに見つけたのが
初西表島へ!!_e0220604_18103287.jpg

ハイビスカス(^ ^*)やっぱり沖縄に合うわ。
宿の前の道を左に曲がってずっと歩く。
まず見えてきたのは
初西表島へ!!_e0220604_18434245.jpg

大原神社。
初西表島へ!!_e0220604_18442828.jpg

狛犬…というかシーサー?色付きでかわいかった(^ ^)
この神社の前にあったのが
初西表島へ!!_e0220604_18463428.jpg

大原のバス停。
ここからバスに乗るんだけど、ちょっと通り過ぎて…
初西表島へ!!_e0220604_18474933.jpg

話に聞いてきた建物へ。
これって何の建物なんだったかな?
とりあえず人がいてはる部屋に向かい、
初西表島へ!!_e0220604_19154162.jpg

(部屋の前から中庭を撮った写真。右に見えてる開いた扉がその部屋)
挨拶して「標本を見たい」と言うと、
「そっちの部屋だから勝手に入っていいよ」と。
…一人で勝手に見ていいんだ!(* & *)
そして「後は電気消しといて」と言って送り出された(^ ^)
初西表島へ!!_e0220604_18505959.jpg

こちらがその資料館。
初西表島へ!!_e0220604_1935882.jpg

電気はついておらず、人気もなし!
冷暖房完備って書いてるけど…思いっきりドアが開いている。
まぁそんなに暑くないしなぁ。
とりあえずスイッチを探し電気をつける。
初西表島へ!!_e0220604_1945771.jpg

資料館はこの一部屋。
なるほど。それで10分とかで見終わると言ってはったのか。
でも
初西表島へ!!_e0220604_19637.jpg

地質図があったり、
初西表島へ!!_e0220604_1971117.jpg

カンムリワシやミサゴの標本、
初西表島へ!!_e0220604_1975387.jpg

ヤエヤマオオコウモリの標本、
初西表島へ!!_e0220604_1993230.jpg

そしてイリオモテヤマネコの標本、
初西表島へ!!_e0220604_1983291.jpg

こっちは子どもの標本だったかなぁ?
まだまだ他にも
初西表島へ!!_e0220604_19104883.jpg

ヤシガニの標本、
初西表島へ!!_e0220604_19112660.jpg

ミナミコメツキガニの標本などなど、
西表島にいるおもしろい生物の標本がたくさんあった(^ ^)
結構満足。教えてもらって来てよかった〜。
で、ちゃんと電気を消して退室。
初西表島へ!!_e0220604_19141027.jpg

元来た中庭を抜けて帰る。
中庭には
初西表島へ!!_e0220604_19174997.jpg

真ん中にこんなのがあって、井戸かな?って思ったら、
初西表島へ!!_e0220604_1918351.jpg

震度計だったΣ(* & *)中を見たい…。あ、開けてませんよ!!
あともう一つ気になったのがこちら。
初西表島へ!!_e0220604_19191112.jpg

…プロペラ?なんでこんな所に???
結局分からず(_ _)
で、大原のバス停からバスに乗車。
バスは時刻通りよりちょっと遅れて来て、余裕で間に合った。よかった〜♪
そうそう、時刻表を…宿でだったかな?いや、違う。石垣島のフェリーターミナルでだ。
もらってたからいろいろ計画立てやすかった(^ ^)v
そして宿のお父さんに
「バスはバス停じゃなくても乗れるし、降ろしてくれるから、
保護センター行くならそう運転手に言ったらいいよ」
って聞いてたから、乗ってすぐ運転手さんに
「保護センターに近い所で降ろしてください」
って言っといた(^ ^)
バスから景色を見てたら…
初西表島へ!!_e0220604_19264893.jpg

川がめっちゃ干上がってる!!Σ(* & */)/
これは仲間川だったと思うけど、
そうかそれで仲間川クルーズが午後からなかったのか。
と、クルーズ船が午後から出航しない理由がここで分かった。
20分程バスに乗ってて、降ろしてもらったのは
初西表島へ!!_e0220604_19312267.jpg

この看板の下。
さっそくお父さんの言ってた通り、バス停ではない所で降ろしてもらってみた(^ ^)v
バスの運賃は
初西表島へ!!_e0220604_19315696.jpg

運転手さんの横の…
初西表島へ!!_e0220604_19325033.jpg

ここへ入れる。
そしておつりはここに入ってるお金の中から自分で取るf^ ^;)両替機なし。
こんなシステムは初めてだわ(* & *)
初西表島へ!!_e0220604_19352184.jpg

乗って来たバスを見送り、野生生物保護センターへ!
初西表島へ!!_e0220604_19542458.jpg

あ、そういえば思ったよりも西表島は暑くなかった。
いや、もちろん暑かったけど、もっとずっと暑いと思って来たからf^ ^;)
日焼け防止のために長袖の手袋(…って書いて分かりますかね?運転の時にも使ったりするんですが)
をつけてたんだけど、まぁつけてられた(_ _)あまりに暑いとこの袖を脱ぎ捨てたくなるので(^ ^;)

人気ブログランキングへ
さぁようやくはじめられましたf^ ^;)西表島編。
2年前の屋久島以来、久々の左巻夫妻との旅です。
by sunny_nao | 2014-06-21 20:04 | Okinawa

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31