世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜

2017.2.21.
一通りたかの活動場所を見せてもらったら、なかなかいい時間になりました。
ということで、お昼ご飯を買い出しに行こう!と。(^_^*)
で、歩き出してしばらくすると、生徒の数人が何か長い棒?のような物を運んで来ていました。
それが何だったか部品名は忘れましたが、それがないために太陽光パネルの設置が滞っていた…んだったと聞いたと思います。
…何だか記憶が色々曖昧ですね( ;´Д`)
さてその運んで行く生徒とすれ違った後、私たちは学校の敷地の外へ。
そしたらこんな売店がありました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15203651.jpg
売店前の看板。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15204251.jpg
こうやって注意が促されているんですね(^_^*)
で…こうして呼びかけているのに対し、どのくらいそうしない生徒がいるのでしょうねぇ?
さてこの売店は通りかかっただけでf^_^;
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15204700.jpg
私たちはこの赤茶けた土の道をてくてくと。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15205668.jpg
道の横にはバナナが植わってましたね。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15210367.jpg
で、根元にはニワトリ(^ ^*)

アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15210950.jpg
しばらく歩いたところで
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15211897.jpg
道沿いにお店を出していたこちらで
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15212595.jpg
焼きバナナ購入(^‿^)۶
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15213028.jpg
こちらはこうやって調理する甘くないバナナも結構あるようです。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15244366.jpg
プランテンって呼んでたかな?
別のお店では店の後ろにサトウキビが。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15245156.jpg
…このお店で買ったんだったっけ?
サトウキビもどこかで買ってたはずですf^ ^;)
そしてまたしばらく歩き、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15262831.jpg
こちらのお店で飲み物を。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15263337.jpg
横の扉を開けたら冷蔵庫がはめ込まれていました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15270843.jpg
またしばらく歩き、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15271446.jpg
今度はこんなお店。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15272342.jpg
横のガラス張りの部分から写真を撮りましたが
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15273611.jpg
ちょっと見にくいですね。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15274161.jpg
お店の人の立っている側からも撮らせてもらえましたf^ ^;)
ここではワチェという日本のお赤飯のようなご飯とジョロフライス…だったっけ?
チャーハンのようなご飯を購入。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15313459.jpg
ワチェはお店の人の立っている奥の台の上にある銀色のお釜のような入れ物に入ってたと思います。
テイクアウトにしてもらったのですが、ビニール袋に入れてもらいました。
(後で写真出て来ます。)
あとケチャップか何かで味をつけられたスパゲティー
(ガラス側から撮った写真であるのが分かりますかね?)
と、何か色が赤っぽいソースが一緒に入れられてました。
ガーナの人は辛いのが好きみたいですね。私にはちょっと意外だったんですが。
…こんなもんだったかな、買い出しは。
で、また別のルートからたかの学校へ戻ることに。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15312466.jpg

途中近くの小学校の児童らしき子どもたちに会いましたが、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15360377.jpg
声をかけて走って立ち去るという、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15360711.jpg
めちゃくちゃかわいい反応をしてました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15362421.jpg
遠くにはもっとたくさん子どもたちがいて手を振ってくれました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15362896.jpg
いやー、フレンドリーですねぇ(´∀`*)
モンゴルとはちょっと反応が違う気がします(^_^;)
そしてまた少し歩いて通りかかったあるお宅。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15363214.jpg
お昼ご飯の支度途中でしょうか?
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15363708.jpg
そうですよね。火はこういうかまどで起こしますよね。
って、かまどがあるの分かりますか?
ちょっとこの形をどう言い表せばいいか分かりませんが、
銀色の鍋の下にある黒色のものですよ。灰が見えますね。
(鍋が積み重ねられている下のものもそうですね)
「ピーシンがない」とか「レンジがない」とか言ってたらダメだよなって
ふとモンゴルで過ごしていた時のことが頭をよぎりますf^ ^;)
まぁ氷点下30度を下回るような屋外でこんなかまどで調理なんてできるわけないので
環境が全然違うといえば違うんですが。
(ピーシンはオーブンとその上に電熱器とかIHが合わさった調理器具です。モンゴル語なのかな?)
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15423862.jpg
教会の横を通り過ぎて…
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15424499.jpg
あぁ、ここはタクシーで通ったなと看板見て気づき、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15424909.jpg
たかの配属先の高校へ戻りました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15425590.jpg
ここにあったゲートは
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15433071.jpg
作りかけて予算がなくなって途中で止まってるそうでしたf^_^;
まぁよくある話ですね。
誰かがお金を取ってしまったのかもとかいう話も聞きましたが…(-_-)
モンゴルでも途中まで作って止まってる建物結構見てました。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15455316.jpg
まぁそんなことを話したりしながらたかの部屋の方へ行くと…
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15455989.jpg
何だか人だかりが!!
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15460913.jpg
火も焚いています。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15461725.jpg
さっきたかに動画で見せてもらった、
まっすぐの塩ビパイプを曲げる方法を実際やっているようでした。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15471229.jpg
まず奥に置いてある箱に入った砂をパイプに詰めて火であぶり、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15471679.jpg
曲げて立てかけて冷ます。
以上。
足りなかった部品が届いたからか、太陽光パネルの設置作業を今し始めたようでした。
授業いいのかしら?(^_^;)
なんて私は考えてましたが、
そんなことは関係なく、どんどん作業が進められていってました。
少し作業の様子の写真を撮らせてもらってましたがお昼も過ぎていたので
…もう2時半くらいでしたね。
横で皆さん作業してましたが、私たちは横の教室でお昼ご飯をいただくことに(*^ ^*)
先ほど買って来た
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15513687.jpg
飲み物3種類。
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15505035.jpg
サトウキビ(これです!このまま口に入れ、甘い汁を吸ったあと残った固体は捨てます)
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15510232.jpg
バナナ、
アフリカ旅行〜ガーナ編2-3お昼ご飯を買い出しに〜_e0220604_15511053.jpg
ワチェ、ジョロフライス(一緒くたに入ってます)などをいただきました(^ ‿ ^)۶
この2種類のご飯、すごく食べやすくて美味しかったです♪

<a href="http://blog.with2.net/link.php?1149653">人気ブログランキングへ</a>
契約書類は提出したものの、まだ家のネットが開通せず…
契約順に順次開通するみたいなのですが(_ _)))
で、少しでもこちらを更新しておこうということで大学図書館へ来ておりますf^ ^;)
大学はWiFiあるので助かります。
でも広大のWiFiで普段使っているメールの送受信ができず
色々なMLやらメールを4月に入ってからのこの半月全く読めずにいます。
「me.com」宛のメールは読めるんですが。
今のところの一番の問題はそれですね(_ _;)
なんでなんでしょうねぇ…。
メールは恐ろしい数になっているはず(-д -;)
今月中になんとかなればいいのですが。

by sunny_nao | 2017-04-15 16:02 | Africa

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31