世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アフリカ旅行〜ガーナ編2-4ガーナ人の頑張りとガーナの食べ物あれこれ〜

2017.02.21.

私たちがお昼ご飯を食べてしばらく外を見ていないうちに
e0220604_17010515.jpg
作業はどんどん進んでいたようです。
e0220604_17011910.jpg
太陽光パネルと繋ぐケーブルを通す溝が掘られ、
e0220604_17012640.jpg
建物にまでちゃんとケーブルが繋げられるように工事が進んでいました。
いつもあまりいない…という人まで頑張って作業していたとかf^ ^;)
たかはお客さんが来て見てくれてるお陰だと言ってくれましたが、
まぁそう言って貰えると来たかいがあったというものです(^ ^*)
さて作業は進行中ですがただ見守っていても仕方がないので
たかの家を紹介してもらいました。
個人情報ですが…まぁもう帰国してしまってそこにいないし載せてもいいよねf^ ^;)
e0220604_17021597.jpg
学校のさらに奥の方へ歩いて行きました。
後ろを振り返ると
e0220604_17022149.jpg
みんなが作業しているのが見えてます。
e0220604_17023298.jpg
途中で大きなグランドの横を通りました。今は誰もいません。
ここからさらにバナナの木の間を通ったりしながら歩いて行って
いくつか見えてきた家の一つ
e0220604_17024691.jpg
これがたかの家!?
e0220604_17025983.jpg
錆びてはいるけど門も大きくてすごい家じゃない!
e0220604_17033065.jpg
と思ったら、ここ全部がたかの家ではなく、
この敷地の奥にある一棟がたかの家だということでした。
ということで敷地の中にもう一つ門が。
e0220604_17033846.jpg
厳重ですね。
e0220604_17034804.jpg
地面にはコンクリートの間からひまわりが。
いいですね、花があるの(^ ^)))
さてたかが荷物を置いたり用事を済ませた後、
この大きな敷地内のオレンジの木を見に行きました。
e0220604_17040664.jpg
めっちゃ下に落ちてるし。
食べ物買えなくてもこんなの食べて生きていけそうですね。
…またモンゴルと比べてしまってますね。
e0220604_17170575.jpg
いい実はちょっとすぐ取れるようなところにはありませんでしたが(^ ^;)
e0220604_17171225.jpg
そうそう、オレンジの花も咲いてました。
そしてここを出た後は
e0220604_17180949.jpg
来た道とは別の道を通ってもらい、
e0220604_17182338.jpg
校内を案内してもらいました。
e0220604_17182913.jpg
女の子も数人見かけました。
工業高校だからなのか、女子教育の問題なのかはわかりませんが
女子はとても少なかったです。

e0220604_17205353.jpg
いやー、それにしてもほんと広い!!
e0220604_17211015.jpg
で、こちら何科だったか忘れましたが、
太陽光パネルを一つこちらの建物に置いているということで
「設置するから持って来て」と言いに行ったんだった…気がしますf^ ^;)
e0220604_17225361.jpg
で、用事が済んだ後は元の場所へ戻るんですが、
この途中の道で出会った女の子(って言っても高校生なんですが)
e0220604_17233671.jpg
持ってた図面がすごくうまくて写真を撮らせてもらったんでした。
e0220604_17234292.jpg
うまく書けてますよねー。
あとこちらの校舎はコンピュータールームのようでした。
e0220604_17251644.jpg
入らせてもらえました。
e0220604_17260341.jpg
思ったよりかなりたくさんのパソコンがありました。
そして今スクリーンに備品番号を記入中でした。
e0220604_17261292.jpg
大事大事(_ _))))
こんな感じで色々と回り道をしながら
e0220604_17270782.jpg
元いた場所へ戻って来ました(^ ^)
e0220604_17274835.jpg
校舎の中へ戻ったら、ちょうど今太陽光パネルを運び出すところでした!
e0220604_17283760.jpg
うーん、私たちって本当にタイミングがいいなぁ(* & *)
e0220604_17290682.jpg
たかもビデオを持ち出し、外へ撮影に!!
e0220604_17293988.jpg
ここに戻って来たのが15時くらいで、
e0220604_17294516.jpg
e0220604_17295056.jpg
e0220604_17300037.jpg
e0220604_17300731.jpg
って感じで30分かからずに6枚中の5枚が設置し終わりました。
後はその別の校舎に置かれている1枚を設置するのみ。
…でもまだ持って来てくれないf^ ^;)
ということで、さっき持って来てって言っては来たんですが、
皆さんでもう一度催促しに行ったみたいでした。

そしてもう行った人たちで持って来たみたいでしたね(^ ^)))
e0220604_17350098.jpg
で、最後の1枚も取り付け。
e0220604_17353600.jpg
16時には全部取り付けが終わっていたと思います。
いやー、あっという間でしたね。
そうそう、これを見ている間のいつからか分かりませんが、
e0220604_17362748.jpg
グランドには人が集まってサッカーが始まってました。
クラブ活動でしょうかね?
あとブラスバンド部?この人だかりの奥なんですが…
e0220604_17382120.jpg
マーチングの練習が行われていました。
e0220604_17385083.jpg
もちろん太陽光パネル設置の作業はずっと続けられていましたよ。
e0220604_17395197.jpg
溝を掘って通してケーブル通してましたが、その溝を土かぶせて埋めたりしてました。
e0220604_17454954.jpg
で、そうやって作業は進められているんですが、
私たちは彼を見つけてしまい…
e0220604_17405518.jpg
はい、アイス売りの彼ですf^ ^;)
e0220604_17413618.jpg
FanYogoを食べました〜(^ ^*)
マンゴー&パッションフルーツのシャーベットです!
いやー暑くてかなりしんどくなってましたが、
やはり冷たいもの食べると元気になりますね!!
そうそう、先生たちがペットボトルの水を用意してくださったんですが、
e0220604_17430329.jpg
こちらの袋入りの水も飲んでみました。
歯で噛み破って中の水を飲みます。
で、びっくりしたのは…
e0220604_17441950.jpg
この袋が立つ!!Σ(* & */ )/
なんと中の水がこぼれません!!
いやー、すごく驚きました。よくできてますね〜♪
さてお昼ご飯の残りのこの焼きプランテンバナナ
e0220604_17460504.jpg
先生たちがこちらのナッツを持って来てくださいました。
e0220604_17465776.jpg
ガーナではバナナとナッツは一緒に食べるそうです。
e0220604_17471068.jpg
一緒にというのは
食べ合わせとかいう問題ではなく、
e0220604_17473223.jpg
バナナを口に入れ、一緒にナッツも口の中に入れるのです。
これがガーナの食べ方なのだそうです。
こうしないと物足りないとか(^ ^;)確かに歯ごたえ良くなりました(笑)

そして次にこちらの先生が持って来てくださったのが
e0220604_17490647.jpg
そう、カカオです♪(* & *)/
e0220604_17494026.jpg
大きさ分かっていただけますかね?
e0220604_17500862.jpg
このイースタン州のたかがいる辺りはカカオの産地なのだそうです。
で、前にたかに「食べたい」と言ったら先生たちに言ってくれたみたいで
でも先生たち忘れてたみたいで(笑)
食べれるかどうかこれ持って来てもらうまで分からなかったんですが、
用意してもらえたみたいでした(^ ^*)いや〜嬉しい!!
で、どうやって食べるかというと、
e0220604_17503242.jpg
外に出て
e0220604_17541163.png
「こうするんだよ」と言って、地面に叩きつけて割る!
ワイルドですf^ ^;)
ムービー撮ったのを見てもらいたいくらいです(笑)
e0220604_17553561.jpg
こちら割れたカカオ。
e0220604_17554244.jpg
中にはこんな白いムニャムニャした感じのものに包まれたタネが見えています。
e0220604_17591660.jpg
こちらをいただきます!(* & *)/
e0220604_17554704.jpg
甘くて美味しい〜♪
でも食べるのはこの周りの白いものだけです。
タネ自体は皆さんご存知かと思いますが、チョコレートの原料で苦いですからね。

そしてちょっと真面目に太陽光パネルの話をしていたんですが
e0220604_18022077.jpg
この図はガーナの太陽の動きについて。
全然気にしてなかったんですが、、、
そうなんです、ガーナって赤道近くにあって
太陽が南中ではなく北中になることがあるんです。
で、今回設置した太陽光パネルの可動方向は南北方向なのだという話を聞きました。
なるほど、それであんな方向に動くようにしたのね〜って。
(一日のうちで発電量を比較するのではなく、
例えば3ヶ月後とかは半年後とかの
南中もしくは北中の時の発電量を比較するということだと)
そしてさらにここから明日の予定の話をすることに。
とりあえず、
私の知人の知人である「りょうこちゃん」に会いに行くことだけは決まっていたんですが
(後ほど説明入れたいと思います。どういう知り合いかという)
その他何も決めていなかったので…今決めます。
(この時だいたい18時半でしたf^ ^;))
e0220604_18070181.jpg
まぁでもクロボという所でのビーズマーケットが
ちょうど明日水曜日に開催されることが確認できて
(つい先ほどその辺にいた生徒に確認)
それを見に行くことになり(私も翔子ちゃんもそういうの大好きなので(*^ ^*))、
目的地の近くに大きな木があるらしく
「それもぜひ見て来い」と言われて行くことになり、
先生方のおかげで大体の予定が決まっていきました(笑)
まぁたかが一緒に行ってくれるので私は全然心配してないんですが。
…きっとなんとかなるでしょう。
e0220604_18121845.jpg
これ先生の一人と一緒に写真撮ったやつです。シモン先生でしたっけ?
「色が全然違うよねー」って話に。そりゃそうだ。
でもほんとすごいなと思います。
どう頑張ってもこうは私たちなれません。
(私が化粧してないのはおいといてください。
化粧しても汗かいてすぐ取れちゃうってことでしてませんf^ ^;))

この後、19時ごろだったでしょうか、
ある先生の奥さんが私たちのために用意してくださった
ガーナ料理をいただきました(*^ ^*)
e0220604_18131828.jpg
お店で食べると辛いんじゃないかなということで、たかが頼んでおいてくれたのです!
e0220604_18132915.jpg
こちらの白い餅のようなものが『フフ』です。
実際に食べた感じもお餅みたいです。
e0220604_18133883.jpg
こちらのスープと一緒にいただきます。
e0220604_18134395.jpg
えーっと、ライトスープって言ってましたっけ?
e0220604_18135339.jpg
魚のスープにしてくださったようです。
スプーンが2つだったのでたかが手で食べてくれましたf^ ^;)
e0220604_18173113.jpg
ガーナの人たちは手で食べるのが普通です。
で、お味の方ですが、すっごくおいしかったです!
魚もおいしい〜♪(* & *)
こんなに美味しい魚が食べれるだけでモンゴルより食べ物はいいんじゃないか
と思ってしまうのは、私だけではないと思います(モンゴル隊員の中でですよ)f^ ^;)
ちょっとフフがお腹にくるので全部食べきれなかったんですが、
スープは残さず食べさせていただきました。ごちそうさまでした!!
先生たちは私たちがこの夕飯食べている時も
横で熱心に太陽光パネル設置に関する作業をされていました。
「いつもこんなんじゃないよー」と、たかが言ってましたが、
先生たちの頑張りを見ることができてとってもよかったです。
ほんと、いい時に行かせてもらえました(^ ^*)

最後にもう一度
e0220604_18195889.jpg
明日の予定や出発時間を確認し、
タクシーでホテルまで送ってもらって帰ることに。
e0220604_18274494.jpg
もちろんもう20時とかなので外は真っ暗だったんですが、
e0220604_18272669.jpg
校舎には煌々と明かりが!
まだみんな勉強してたりします。
e0220604_18295608.jpg
日中が暑くてあまり勉強できないとかいうこともあるのでしょうが、
これだけ遅くまでやってるなんてびっくりでした。
思ってたのと色々違う…。
ということでホテルに戻ってこの日一日が終了!
いやー、大満喫の一日でした!!


人気ブログランキングへ
たかの学校の先生方にかなりお世話になりましたが、
そういえば大した挨拶もせずに(明日も会うかのようなバイバイで別れた気が…)
お別れになってしまいました…(^ ^;)

by sunny_nao | 2017-04-30 23:23 | Africa | Comments(0)

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30