世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アフリカ旅行〜ガーナ編3−1〜

2017.02.22.

前日決めた朝7時出発という予定により
たかがだいたい7時くらいに迎えに来てくれて、
宿泊代80セディを支払いチェックアウト。
そして目的地へ向かうトロトロに乗るため通りで待ちます。
(とりあえず最初の目的地はクロボという所でやってるビーズマーケット)
しばらく待たないといけないかなーと思ったら、
e0220604_13112804.jpg
すぐに捕まえることができたのでした。
朝から運がいい!!(^ ^*)
e0220604_13114842.jpg
あ、そうそうたかの着ているシャツがとってもいい色だなーと思って褒めたら
「これパソコンの柄なんだよ!」と!!
言われるまで柄に気づきませんでしたf^ ^;)
なんで気づかないの?と思われるかもしれませんが…
すぐ隣とかにいると全体の柄が見えなくて(_ _ )))かな。
だいたい目の高さが背面だとCDだかDVDとかの辺りでしたし。
ただの円形かと。
e0220604_13113489.jpg
そして背面の上の方はこんな感じで布が切り替わってて柄がよく分からなかった…からかな。
ガーナの布はほんとおもしろい柄がいろいろあります
(数日後布を購入する時のブログでまた話題に出したいと思います)

さてトロトロに乗り込み、
e0220604_13115417.jpg
暇なので外の写真を撮ってました。
e0220604_13115732.jpg
途中何度も見かけたのが
e0220604_13120199.jpg
ちょくちょくお世話になっているアイス屋さんの車(車…というのでしょうか?)。
これから中に商品を詰めて売りに出かけていくようです(^ ^*)
今日も暑いし食べたいなとこの時間から思ってしまいました。
e0220604_13120440.jpg
あと、通学途中の子たちを見かけましたが、
制服がとってもカラフル!
この写真の子たちは黄色ですが、
ピンク、紫、緑などなどいろんな色の制服を見ました。
そしてそれがなんとも素敵に見えることか!!(* & *)
黒人の方達は原色やはっきりした色合いの服でもこんな風に着こなせるんだなぁと。
e0220604_13120989.jpg
そんなことを思っていると、街行く人達の服の色が気になります。
こうやってしばらく外を眺めていたんですが、
e0220604_13121772.jpg
男性がピンクの服とか着ているのもすっごく素敵でした〜(* & *)
とりあえず、
私がその服を着ても絶対似合わないなー、という色でも
着こなせてしまわれるんだということがよく分かりました(_ _))))
さてさてそうなことを思っている間に
e0220604_13122381.jpg
トロトロを乗り換えるターミナル(?)に到着です。
ここでだいたい7時半過ぎ。ここまでだいたい30分でした。
e0220604_13541867.jpg
建物の間を通り抜けて行くと、
e0220604_13542577.jpg
少し広くなっててたくさんのトロトロが停まってました。
チケットを買うためのコーナーもあり、
たかがまとめて買ってくれました。
買ってくれている間に
話をしていたお兄さん?おじさん?が「写真撮ってくれ」というので
e0220604_13593454.jpg
撮ってあげて見せてあげたらとても喜んでくださいました(^ ^*)
ちなみに、この人の後ろのところでチケットをたかが買ってくれています(^ ^;)
e0220604_14010348.jpg
一人850セディだったのかな?
長距離バス(…いや、長距離トロトロか)だからそこそこ値段したんだったか…?
記憶が曖昧です(_ _;)
で、トロトロに乗り込み出発を待つ。
小腹が空いていたので
e0220604_14063427.jpg
ちょっとお姉さんをお呼びして
e0220604_14063854.jpg
今日もこちらの卵をいただきました。
昨日と少し辛さが違っていました。
やはり作る人によって多少違うみたいですね。
e0220604_14062639.jpg
だいたい20分くらいでしたかね、待ったのは。
いっぱいになって出発したのは8時少し前でした。
e0220604_14064271.jpg
このターミナルの名前がコフォリディアでした…かね?
昨日の予定表↓の上から2つ目かと。
e0220604_18195889.jpg
時間だいたい予定通りですね。
こんな交通事情でこれだけ時間が読めるというのがすごいなと思います。
e0220604_14114910.jpg
ここには信号が!!と思ってこれは撮ったんだったようなf^ ^;)
この辺りもたかの任地と同じで停電少ないんでしょうかねぇ。
さてしばらくは話をしていたんだったかぼーっとしてたんだったか不明ですが、
次に撮った写真は40分後くらいのこんな外の景色でした。
e0220604_14010995.jpg
今日はマーケットデイだったんでしょうかね。
日本なんかにいると毎日店が開いているのが当然ですが、
このマーケットデイにしか市場はやっていません。
(何曜日に開かれるという曜日が決まっているようです)
e0220604_14011382.jpg
もう少し早くに気づいて一番賑わっているところを撮れればよかったんですがf^ ^;)
そしてこの後30分くらいで目的地到着です。
e0220604_14012334.jpg
ただここはビーズマーケットやってる場所ではありません。
この近くに日本で言うところの教育委員会があって、
そこで活動している隊員(ニャンチュウ君)に
お願いして荷物を置かせてもらうことになっていてここで下車したのでした。
ニャンチュウ君はすぐに迎えに来てくれて、
e0220604_14210500.jpg
こちら教育委員会へ案内してくれました。
e0220604_14204041.jpg
この前を歩いているのがニャンチュウ君です。
うっかりなことに、一緒に写真撮り損ねました(_ _;)
大きな荷物持っていたので荷物置かせていただいて本当に助かりました。
ここを出発してビーズマーケットに向かったのが9時20分とか25分でしたかね。
e0220604_14233254.jpg
もちろんトロトロで向かいます。
そして驚いたのが
e0220604_14241207.jpg
見えますかね?
子どもおぶったままトロトロに乗っているお母さん。
トロトロが揺れたりとかで後ろにギュってなったりしないかと心配になりましたが…
まぁきっと慣れていらっしゃってそんな心配ないんでしょうね。
e0220604_14280666.jpg
で、ビーズマーケット到着です。
この写真を撮った時間は9:30:20。
ぜひ先ほども載せた予定表を再度ご覧ください。
このぴったり感。もう…すごいとしか言えません(- д -)
そしてこちらがそのビーズマーケットです。
e0220604_14342274.jpg
こうやって屋台のような所で売られていました。
e0220604_14342477.jpg
結構たくさんの店があったと思います。
e0220604_14342949.jpg
とりあえず一つ目をつけたお店がこちら。
e0220604_14335321.jpg
上の吊られているのが2セディ、下に置かれているのが5セディ…とかでしたかね。
e0220604_14345996.jpg
紐でぐるっと輪になっているのが購入単位のようで1つ(1輪)買うと結構な量です。
と言うことで、
とりあえずこの店のビーズはしょーこちゃんと分けて買おう、と言うことに。
全部で30セディ分くらい買いましたかね。
そして時には一緒に見て時にはバラバラ見ながら気にいるビーズ探し。
e0220604_14335969.jpg
たかとしょーこちゃんはこちらのお店で結構な時間見てましたね。
あと私は
e0220604_14340551.jpg
これがすっごく気に入って購入!
これ1つで30セディでしたが買えて満足です(^ ^*)
ここにはだいたい1時間ほどいました。
みんながビーズ購入に満足した所で移動。
e0220604_14470352.jpg
今度はビーズを作っているファクトリーが見学できると言う話を聞いていたので
そこへ行こうと。
e0220604_14470785.jpg
徒歩では結構かかるようだったのでタクシーで行くことに。
もちろん、たかが交渉して捕まえてくれました。
e0220604_14482746.jpg
ビーズファクトリーまでは10分くらいでしたかね。
と言うわけで次はビーズファクトリーへ行くのですが、
長くなるので今回はこの辺までにしておこうと思います。

一応ちょこちょこ書いては下書き保存をしているんですがね…
なかなかまとめて書けてません(_ _;)
ま、本業の勉強第一ということで!!

ちなみに、ここで買ったビーズを使って
帰国後こんなストラップやピアスを作成しました。
e0220604_14450542.jpg
こんな感じです。
いい具合に仕上がりましたよ♪(^ ^*)

by sunny_nao | 2017-05-19 00:40 | Africa | Comments(0)

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31