世界はこんなにおもしろい

sunnynao.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アフリカ旅行〜ガーナ編3−2〜

2017.02.22.

 ビーズファクトリーに到着したのは10時50分ごろ。
e0220604_18252601.jpg
ファクトリー=工場と思っていたのですが、
こんな感じでかなり開放感のあるファクトリーでした。
もう敷地内ですが、この右側に看板がありました。
e0220604_18253215.jpg
敷地の外に看板があったかどうかは確認できてません。
タクシーで乗り入れたので(_ _;)
そういえば、看板の真ん中の人が着ている服の柄、
しょーこちゃんが欲しがっていた柄じゃなかっただろうか…?
ということに、ブログ書いている今気づきましたf^ ^;)
さて
e0220604_18253860.jpg
左奥の建物へ向かってます。
手前には
e0220604_18260183.jpg
ビーズの原料になるんだと思われるガラス(ビンなど)がたくさんありました。
e0220604_18261814.jpg
迎え入れてもらった建物ではこんなビーズ作りに使う道具が机の上に並んでました。
e0220604_18264062.jpg
丸型だけではなく星型のがありましたが…売られているのは見かけませんでした。
e0220604_18264565.jpg
こちらのファクトリーの方がビーズの作り方を教えてくださいました。
いくつか種類があるとのことでしたが、
e0220604_18274567.jpg
まず、ガラスやビーズの破片を整形し直して作ったビーズ。
e0220604_18364781.jpg
ビンなどのガラスを種類を混ぜずにビーズにしたもの。
e0220604_18370007.jpg
これは何て言ってたっけ…
e0220604_18411889.jpg
これは表面に模様を描いて作ったと言っていたはず。
ちょっとやって見せてもらえました。
e0220604_18410492.jpg
こんな感じで絵付けをするみたいです。
e0220604_18454133.jpg
そしてこれもそうなのかなと思ったんですが、全然違いました。
e0220604_18455994.jpg
これがそうだよと言って見せていただいたんですが、
これではすごさが全然分かりません。
へぇ〜って感じだったんですが、作り方を実演してもらってすごさが実感できました。
e0220604_18501403.jpg
まず下の写真のビンから一色取って透明のガラス容器に入れ始めました。
e0220604_18374353.jpg
ただ入れるだけではなくて、細い棒で形を整えつつ入れていきます。
e0220604_18501978.jpg
ガラス容器の真ん中に棒が入ってますが、これが穴になるんでしょう。
e0220604_18502501.jpg
で、紺色っぽい色の粉を入れて薄い層を作ります。
e0220604_18503490.jpg
再び元の色を重ねます。
e0220604_18503942.jpg
赤色の層、元の色の層、真ん中の模様、元の色の層、赤色の層、元の色の層、紺色の層、
e0220604_18504411.jpg
そして最後に元の色の層を重ねます。
e0220604_18504914.jpg
で、出来上がりと。
e0220604_18505584.jpg
作業は2、3分で終わったんですが、
このビーズ一つにこんな手間が…(- д -;)と。
そういえば、これって見せるために透明のガラス容器を使っているのであって、
実際はこの辺の茶色い道具を使うんですよね?
…だって透明のガラスもくっついてビーズになってしまう。
さっきまでビーズを値切って買ってましたが、
あまり値切るのも悪いなぁと買った後でしたが思ったのでした(_ _)))
e0220604_19120355.jpg
そして次は窯を見せてもらいました。
e0220604_19050767.jpg
屋根の下はこんな感じです。
e0220604_19044307.jpg
こんな形なんですね。
e0220604_19053500.jpg
横にあったガラス片も見せてもらいましたが、
e0220604_19045325.jpg
これは何だったか…記憶がありません(; _ ;)
おじさん、なんて言ってたんだったかなー?
e0220604_19071991.jpg
最後、出来上がったビーズはこうして磨ぐ
e0220604_19072752.jpg
e0220604_19073535.jpg
というのも、実演見せてもらいました。
こんなに丁寧に色々見せていただけると思ってなかったので
とてもおもしろかったです(^ ^*)
あ、そうそう、色々説明してもらった建物では女性何人かが
e0220604_19090630.jpg
ビーズを糸に通す作業をされていました。
1つ1つ通すのか〜、と。
そして「お給料いくらなのかしら」ということを思いつつ
自分がいくらでビーズ買ったかなと思い返してました(_ _))))
e0220604_19133602.jpg
見学の最後に向かったのは
e0220604_19134280.jpg
こちらの建物。
e0220604_19145392.jpg
こちらはsouvenir shopです。
e0220604_19142079.jpg
ちゃんと製品になったものから
e0220604_19142716.jpg
ビーズだけでの単品販売していたりもします。
この最上部に
e0220604_19162367.jpg
こちらのピアスの売り物が並んでいたのですが、
模様付きのなどすごく可愛いものもありました。
でも、ここではそれを書きたいと思ったのではなく…
このお店を見て
「ディスプレイの仕方でものすごくいいものに見える」と思ったことを書きたいなと。
e0220604_19145905.jpg
物を売ったことないのでその辺よく分からないんですが、
営業や販売ってこういうことも大事なんだろうなとこんな所で思ったのでした。
e0220604_19193368.jpg
そして私が買ったのはこちら。
繋がってるビーズはゴムで繋げられてたので腕輪みたいにしてしばらくつけてましたが、
あとで分解して別のものに作り変えようと思いつつ…ほったらかしです(_ _;)
あ、あとこの敷地内でヤムイモ調理している女性に会ったんですが、
e0220604_19200960.jpg
これですこれ!
(前日たかの任地で見たものと同じです)
ここでも使っておられました。
こんな四角い形はガーナで初めて見ましたが、
アフリカでは主流なんでしょうか?
ってことでここを出発したのは11時40分くらいでしたかね。
タクシーとトロトロを乗り継ぎ
e0220604_19151752.jpg
ニャンチュウ君の配属先へ帰りました。
e0220604_19254623.jpg
これ…なんで撮ったんだったかな?
e0220604_19255204.jpg
はい、こちらがそうです。
11時50分ごろ到着。いやー楽しい2時間半でした。
(あ、予定していたよりもここで観光に時間を取ってしまったんでした)
そういえば、
e0220604_19295677.jpg
ここの教育局はすごく綺麗に花とか育ててるんだなーって
e0220604_19300228.jpg
思ったら、ニャンチュウ君がしていたみたいでした。
なんと理科教育隊員!?
もっとお話しする時間があればよかったです(_ _;)
荷物を受け取りすぐ帰っちゃいました。
e0220604_19320326.jpg
ということで、12時ごろでしたかね、出発〜。

人気ブログランキングへ
と言ってもまずはお昼ご飯食べに行くんですが、とりあえず今回はここまで!

by sunny_nao | 2017-05-21 23:29 | Africa | Comments(0)

旅行記ブログ


by sunny_nao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30